ある女子大教授の つぶやき

日常の生活で気がついたことを随想風に綴ってみたいと思います。
カルタゴと日本

日本と似すぎているカルタゴの運命!
カルタゴはなぜ滅んだのか?
日本と同じような経済大国であったカルタゴが、完膚なきまでに滅ぼされた。

カルタゴは紀元前250年頃、地中海に覇を唱えていた大国でした。
第2次ポエニ戦争に負けて、戦勝国から武装解除させられ、戦争を放棄することになったカルタゴは、戦後の復興を貿易一筋で見事、成し遂げ、戦後賠償も全てきれいに払い終えた。
しかし、その経済を脅威だと捉えたローマ帝国によって、結局、滅ぼされました。

滅ぼされる直前、カルタゴの愛国者、ハンニバル将軍は、ローマの考えを悟り、祖国の危機をカルタゴ市民に訴えましたが、「平和ボケ」した市民は、耳を貸しませんでした。
それどころか、『ハンニバルは戦争をしようとしている!』と中傷する人さえいました。
しかも、最終的にハンニバルは、ローマに洗脳された者達によって売られ、自殺にまで追い込まれます。
平和ボケの市民は、ローマから次々と無理難題を要求されてから、はじめてハンニバルの警告が正しかったと気づきます。
しかし、時すでに遅し。
徹底抗戦するもカルタゴの陥落を防ぐことはできませんでした。
この間、たったの3年です。
生き残ったカルタゴ市民は5万人。
そのすべてが奴隷にされました。
城壁は更地になるまで徹底的に破壊されました。
2度とカルタゴが復興しないように、農地には、塩が撒かれました。
これはただの負けではありません。地上から、抹殺です。
その後のカルタゴの歴史はローマによって書かれ「多くの幼児を虐殺した、極悪非道なカルタゴ人」というレッテルを貼られます。
そのため、近年まで、その歴史が分かりませんでした。

この悲惨なカルタゴ滅亡の理由は2つあると言われています。

1つ目は、カルタゴ市民が軍事について無関心だったこと。
もともと自国の防衛は傭兵に頼っていた上に、
国内世論も、きれいごとの「平和主義的」な論調が強く、有事に備えて軍事力を蓄えておくといったことができませんでした。

2つ目は、国内の思想が分裂状態であったこと。
そもそも挙国一致で事に当たらねば有事は乗り越えられない。
カルタゴはそれができず、戦時中、ハンニバルが外地を転戦するも、市民は無関心。
そして、ハンニバルを売り渡したのは、ローマに洗脳されたカルタゴの売国奴たちでした。
自らの手で愛国者を切り捨てる・・・
かくしてカルタゴは「滅ぶべくして」滅びます。

今の日本はこのカルタゴに酷似している。
2000年以上の時を越えて、日本人に警告している。

| - | 07:46 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
SPONSORED LINKS
PROFILE
LINKS
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
新着コメント
新着トラックバック
MOBILE
qrcode