ある女子大教授の つぶやき

日常の生活で気がついたことを随想風に綴ってみたいと思います。
ホーキング博士は何を残したか

1.ホーキング博士は宇宙理論物理学者だが多くの“間違い”もしている。彼は一時期、ブラックホールが情報を破壊すると考えていた。宇宙において質量が実在する間接的な原因であるヒッグス粒子を、誰かが発見するだろうとは考えていなかったが欧州原子核研究機構の研究グループが2012年に発見した。
2.多くの点で正しくもあった。彼とペンローズは一般相対性理論に基づく「特異点定理」と呼ばれる概念を説いた。それはいかなる人間も直接的には観測できないような世界だが、ホーキングの精神はそれをつぶさに“見る”ことができるほど特異なものであるか、あるいは想像できたのである。
3.彼の計算によって、若い宇宙が量子スケールの変動であるインフレーションを通して膨張・成長し、われわれの周囲にある銀河ができあがったことが理解されるようになった。人がいつか他の銀河を訪問することはない、また量子の世界が我々の技術で、その存在を示すことはないが彼がはその両方を描いた。
4.彼はBHは時に爆発すると計算していた。それは誰も描写が困難なイメージだが、彼はそれを人々に説明する事もできた。2009年に退任するまでケンブリッジ大学の教授職にあった。それはニュートン、バベッジ、ディラックが就いていたのと同じ地位だ。1988年『ホーキング、宇宙を語る』は1,000万部だ。
5.1963年に21歳でALSであると診断され、あと2年しか生きられないと考えた。病気の進行は遅々とし、そのとき「驚くことに私はこれまで以上に現在の生活を楽しんでいることに気づいた。自分の研究を進め始めた」。彼は宇宙の深奥から人類の未来にまで目を向け、知性をもつコンピューターの危険性を警告。
6.「いつの日か、誰かが自己複製するAIをつくりだす。それは人間の知性を上回り、新たな形態の生命になるはず」とも。2016年、AI、気候変動、その他の災害によって、人類には1,000年しか残されていないと述べた。そして昨年になって、その予測を更に短縮した。自らの道を変化させようと彼は警告した。
7.ホーキングは、ブラックホールに関して間違っていたのと同じように、見誤っているのかもしれない。だが、彼は常に誰も見ることができなかった世界を数学理論で見てきた。彼が人々に説明するまでは、誰も見ることのできなかった世界だ。

| - | 04:11 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
2018年03月20日のつぶやき
21:51
1.米国が利上げに踏み切る場合、ドル・ウォン為替相場が上昇してウォン安ドル高が進み、外国資本が韓国から流出することによって通貨危機が再来する可能性があるとの警告が出てきた。
19:36
1.最強内閣 https://t.co/a4m1CVXGDf
19:35
3.借金1000兆円は総債務だ。資産を差し引いた純債務は100兆円もない。 https://t.co/wKscwwvxhV
19:34
RT @take_off_dress: 八代英輝「理財局長は『籠池氏が昭恵夫人の名前を何度も出したから文章に書いたのでは?』と言われてた。あたかも、昭恵夫人が何かを言ったかのように流れてますが全て発信は籠池氏が言ってる。文書には書いてあるのに」 籠池氏の主張であることを隠そう…
19:31
2.著者は2千人の患者に小麦粉食品の摂取を止めさせ健康状態を取り戻した。肥満病蔓延は小麦が最大原因だ。 老化ゲノムバイオマーカー研究チームリーダー。小麦は食べるな! 単行本 ? 2013/7/13 ウイリアム・デイビス (著), 白澤卓二 (翻訳)
19:29
1.遺伝子操作で"破壊された小麦"を食べている。米国では2億人が毎日、何らかの小麦食品を食べ、1億人以上の人が肥満、高血圧、糖尿病、心臓・内臓疾患、脳疾患、皮膚疾患などで苦しむ。「小麦抜き生活」を実践させたら、病気、疾患の全快など… https://t.co/lFPjucuwcJ
19:26
RT @inagaki_kt: 財務省『ぐぬぬ!』 ・実質借金無し【!】 ・1000兆は大嘘 ・財務省が隠す750兆円資産 ・量的緩和で国債が437兆円蒸発 ・増税して喜ぶのは財務官僚 ・IMF増税勧告=出向財務官僚 ・クルーグマン格付けAAA X『財源不足、財政危機』 X…
19:25
1.大陸や半島から金をもらっているのだろう。 https://t.co/YZe7UZ9KAR
19:23
1.国民の借金ではなく、政府の借金で、政府は金融機関を通じて国民から借金をしている。つまり、国民は貸主だ。それを国民一人当たり900万円だとすり替える財務省だ。 https://t.co/ih9aZInHnG
17:32
1.大陸と半島に注意。 https://t.co/geSyo3fP2H
13:32
2.政府の借金1000兆円だが、それは日本国民から借りている。日銀券は日銀の負債ではあるが日銀券を持って日銀に返済を求めた所で日銀券しか帰って来ないので実質的に弁済義務は存在しない。「財務省の罠」PDFのプロトタイプ版 https://t.co/DEWU6J3AY4
13:28
1.国の借金1000兆円の嘘。国の借金とは日本が外国から借りているお金で、それは「対外債務」342兆円だ。国の借金は正しくは「日本政府の債務残高」で政府の借金であり国の借金とは違う。日本が海外に貸している「対外資産」は582兆円で差額は240兆円、この金額は世界最大である。
13:22
「プライマリー・バランス亡国論」藤井聡著 | J-CAST BOOKウォッチ https://t.co/6OfRIqt1j1 @J-CAST BOOKウォッチさんから
12:13
3.政府と家計の決定的な違いは、政府は財政支出を通じてGDP国民の総所得を増やす結果、税収を増やせる。徴税権のない家計は不可能だ。政府が借金を減らし、財政支出をカットし、増税で家計から富を巻き上げるなら、経済は停滞し国民が疲弊した… https://t.co/hVN4Bx9syl
12:10
2.財務官僚は高額の国費を支給され最新の経済、財政理論をものにしているはずだが、でたらめを国民に流してきた。田村秀男著『財務省オオカミ少年論』(11年、産経新聞出版刊)では東大などの著名教授は無視、財務省はホームページも記者向けレクチャーも改めない。メディアも相変わらずだ。
12:07
1.【田村秀男のお金は知っている】森友問題より気になる…日本を衰退させる財務省の“詐欺論法” - 産経ニュース https://t.co/onHzivhYyf @Sankei_newsさんから
11:53
5.生活保護を受給し1円も払わないケースもある。きちんと医療費を支払って治療している中国人もいる。国民医療費は40兆円を突破し日本の財政は危機的な状況にある。健康保険の原資は日本人が納めているお金だ。 それを“食い物”にされている状況は看過できない。
11:51
4.日本で病気を治療する際には、医療滞在ビザで入国する。「経営・管理ビザ」で入国すると入国し健保に加入して3割負担だ。がんや肝炎など高額治療の患者を集めて斡旋ツアーがある。制度の盲点を突き中国人が日本の健康保険を使って高額ながん治療を行っている。日本人にしわ寄せが及んでいる。
11:48
3.高額費用を一般の中国人が負担することができるカラクリがある「渡航費、滞在費、治療にかかる費用など合わせて300万円と業者に誘われ、日本にきた。日本で治療を受けた場合、費用は1000万円。それが3分の1程度の負担に収まっているのは来日する際の「ビザ」に理由がある。
11:45
2.中国のがん患者たちにとって、日本の医療レベルは高く信頼性も高いため、検診や治療を望む人たちが殺到している。中に、招かれざる客が多数紛れている。がんの最先端治療の費用は高く、中国人でも超富裕層しか受けられないはずだが、ここ数年、そうでもない一般の患者が急増している。
11:43
1.大手病院にはここ数年、中国人のがん患者が大挙して訪れている。中国では承認されていないクスリの投与を望む患者や、最先端の治療を受けたいという患者が多いためだ。全人口の6.5%にあたるデータに基づいて推計した結果、中国全土における… https://t.co/apEOgt901p
11:39
1.野党や朝日の裏に中韓のスパイ組織の影がちらついている。 https://t.co/ZoPzRpdxVG
10:43
1.関西生コンは労働争議と言って、MK運輸の社長を拉致監禁し解決金として 5000万円を要求していた。 こことズブズブな辻本は厳しく説明責任を問われる。政治家との関係 社民党時代から辻元清美と福島みずほ議員の支援団体である。 関西… https://t.co/bmO16uVQK0
10:37
1.籠池という詐欺師が財務省と土地交渉をする際、少しでも話が有利に働くよう安倍夫妻を勝手に利用しただけ https://t.co/kPzetomfDQ
10:08
ニュース収録(3月20日) https://t.co/8SJlCFyUJH #jugem_blog
09:57
2.Linuxカーネルのような巨大プロジェクトにも対応できるように、動作速度に重点が置かれている。 Git では、各ユーザのワーキングディレクトリに、全履歴を含んだリポジトリの完全な複製が作成。
09:56
1.Git(ギット)は、プログラムのソースコードなどの変更履歴を記録・追跡するための分散型バージョン管理システム。Linuxカーネルのソースコード管理に用いるためにリーナス・トーバルズによって開発され、それ以降ほかの多くのプロジェクトで採用されている。
09:13
7.日米欧と新興国による20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議がブエノスアイレスで開幕した。トランプによる輸入制限など貿易問題が主要議題だ。堅調な世界経済の重荷となる恐れがあるだけに、保護主義的な政策の調整が難しい。日本時間21日午前に共同声明を採択して閉幕する。
09:09
6.米国ではすでに1000台以上の自動運転車が実験走行中で、台数は急速に増えている。事故が起きたアリゾナ州は規制緩和が最も進み、無人運転の実験も始まっている。自動運転開発の世界的な中心地カリフォルニア州でも4月に無人運転が解禁される予定だ。
09:08
5.自動運転車がアリゾナ州で歩行者をはね、死亡させる事故が起きた。自動運転が歩行者の死亡につながった事故は初めてで、ペンシルベニア州ピッツバーグなど他地域を含む北米4都市すべての公道での自動運転車の走行試験をいったん中断した。
09:07
4.中堅上場企業が資本を効率的に使って稼ぐ力を高めている。売上高100億円以下の上場企業約1000社の直近3年間平均の自己資本利益率(ROE)を高めた。大きな設備を持たず、知恵と工夫で市場を切り開き、高収益を実現している。ROEは自己資本に対する純利益の比率で、10%越が目標だ。
09:02
3.短い滑走で離陸し垂直着陸できるステルス戦闘機「F35B」を導入を、年末に改定する防衛大綱や中期防衛力整備計画に盛り込む。護衛艦「いずも」をF35Bなどの戦闘機が離着陸できるよう、事実上の空母として改修する。離島防衛強化だが「専守防衛」にも合致する。
08:59
2.プーチンと習近平がときを同じくして長期にわたる強権支配を固めた。ともに共産大国の復興を掲げて欧米中心の秩序に挑み、地政学的な野心丸出しだ。国際秩序の守り神であるはずのトランプも「米国第一」を押し通す。自国優先主義が共振し世界に混沌を広げる。民主主義と自由経済は試練を迎えた。
08:56
1.米株式市場は総崩れ。ダウ工業株30種平均は前週末比335ドル安に沈んだ。フェイスブックを巡る個人情報の不正利用問題を巡る懸念を起点に「ビッグ・データ」ビジネス全体へ波紋が広がった。IT(情報技術)企業の成長に依存してきた米株市場にとって問題は根深い。
| - | 02:50 | - | - | ↑TOP
SPONSORED LINKS
PROFILE
LINKS
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2018 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
新着コメント
新着トラックバック
MOBILE
qrcode