ある女子大教授の つぶやき

日常の生活で気がついたことを随想風に綴ってみたいと思います。
潔癖倹約道徳国家
潔癖倹約道徳国家
1.政治の目的は国家の発展と国民全体の幸福と安寧を追求することであって、個人を取り締まったり、企業の発展を妨害することでは決してないはずだ。多少の誤解を含めて、感じたことをまとめてみたが、ここで主張していることが全て正しいと言うわけではない。
2.リニア新幹線の工事で大手ゼネコン四社が談合の疑いで特捜部の捜査を受けた。これでリニア新幹線工事はまた遅れる。スパコンの齋藤氏逮捕、リニア新幹線も、 某国の勢力が手をまわしているという陰謀論に与したくなる。東京地検特捜部や公取委は大局を見失い正義漢ぶって教条主義に陥っている亡国官庁だ。

3.京大iPS細胞研究所長の山中教授が「ご支援のお願い」として寄付を募っている。弊所の教職員は9割以上が非正規雇用と訴え、 研究所の財源の殆どが期限付きだからだ。長期間を要する基礎研究に政府や大学は十分な資金を与えず、しかも短期間に成果を出す研究のみを優遇する方向にシフトする。
4.同じく、ノーベル賞の梶田隆章教授も 自分が若い頃は、カミオカンデなど巨大装置による実験を長いこと繰り返し、 結果を理論にまとめ上げることが可能だった。今は基礎研究に取り組もうと思っても、 期限付きの研究費しか得られない。若い人たちが腰を据えて研究に集中することができないと話す。「日本からはもうノーベル賞受賞者は出ない?」
https://38news.jp/economy/11171

5.齋藤元章氏は2014年にExaScalerを立ち上げ、理研、 高エネ研KEKと契約を結び、わずか七カ月で「Suiren」を開発し、スパコンの省エネ性能を競うGreen500で2位にランク。15年にGreen500で、理研の「Shoubu」、KEKの「Suiren Blue」と「Suiren」の3台が1位から3位まで独占した。
6.2017年1月に科学技術振興機構が未来創造ベンチャーの新規課題募集に、ExaScalerのスパコンが採択され、開発期間2017年1月から12月までで 齋藤氏は締め切り直前に逮捕された。この程度のことは、技術開発では日常茶飯事で注意勧告して書き直させれば済む話だ。政府が国家的プロジェクトに十分な資金を与えないからおきたことだ。

7.齋藤氏は『正論』2017年2月号で「このままでは日本はスパコンで中国に負ける。中国が一位になると、エネルギー、安全保障、食料、医療、 自然災害対策など、すべての面で中国に支配される。 自分たちのプロジェクトのために せめて三百億円の資金がほしい」と書いている。
8.国家の命運がかかっている問題で政府が資金援助をしないから最高の頭脳を潰すことになる。日本全体の損失は計り知れない。財務省の緊縮路線が日本を滅ぼす。日本は倹約道徳教国家で、いつも小さなことを大げさに騒ぎ立てて物事の優先順位を間違える。東京地検特捜部にも反日勢力が入り込んでいる。

| - | 04:57 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
2018年03月10日のつぶやき
21:02
5.窓辺で手紙を読む女 ドレスデン美術館、2014年3月訪問 https://t.co/tMl0fualJE
20:59
4.既に両国とも敗戦濃厚で、軍事施設のない一般市民を巻き添えにした無差別爆撃は、戦時における一般市民保を定めてジュネーブ条約に明らかに違反している。原爆投下も同じだ。
20:59
3.大戦終盤の1945年2月13日から15日にかけて連合国軍(英米空軍)によって行われた無差別爆撃で街の85%が破壊され15万人の一般市民が死亡した。その1か月後、3月10日に東京無差別爆撃で市民20万人が一晩で焼き殺された。
20:58
2.押収でも重要なコレクションを有する施設のひとつ。 2.フェルメール作品 1)取りもち女 2)窓辺で手紙を読む女 ドレスデンはザクセン州の州都でありエルベ川の谷間に位置している都市で、ベルリンとプラハを南北に結ぶ中間点だ。人口は50万人で陶磁器の町として有名だ。
20:57
1.ドレスデン美術館(2014年3月訪問)。美術コレクションはツヴィンガー宮殿の一角を占めるドレスデン美術館のアルテ・マイスター絵画館(Alte Meister)で展示。中にはラファエロの「システィーナの聖母」、レンブラント、ルー… https://t.co/XelBncDbu7
18:18
5.さらに、トランプの大型減税や米金利上昇のあおりを受けて、中国からの資金流出圧力は高まる一方だ。思い余った習政権は今月からカードによる海外でのカネの引き出しを制限したが、中国人にとって対外送金の抜け道はいくらでもある。
18:17
4.海外旅行者はアリババなどのスマホ決裁を利用して、日本などでショッピングする。代金は中国国内の銀行口座から引き落とされて対外送金される流出要因だ。安心・安全で高品質の日本製品は共産党幹部も欲しいから購入を規制しない。日本の百貨店や家電量販店、レストランは喜んでスマホ決済OK。
18:15
3.外部からの投資の、多くは中国や華僑系企業が香港経由でケイマン諸島などタックスヘイブンに設立したペーパー企業によるもので、逃げ足が速い。不動産バブル崩壊不安が生じると、途端に引き上げる。当局の規制の網の目をくぐり抜ける。日米欧の外資系企業に難癖や規則で外貨の対外送金に待ったする
18:12
2.中国の外準は外部からの外貨による借金で支えられているだけで、外準が増えることは中国経済の強さではなく、脆弱さを物語る。習政権発足後の外準、対外負債の推移で、外準の減少が昨年初めに底を打ち、2014年後半以来、下向きが続く。対外… https://t.co/cjd4weRrs0
18:07
1.習が日本に対し、AIIBや「一帯一路」への参加を懇願する理由はカネだ。中国は外部からの借金なしには、習の野望を前進させられない。人民元国際化は打開策だが、海外で元の自由市場が生まれると、中国本土の元管理相場が脅かされる。習の膨張主義は限界だ。日本は一帯一路など手助け無用だ。
18:00
首都高晴海線が全線開通) - Yahoo!ニュース https://t.co/1hnU2koLk2 @YahooNewsTopics
17:59
首都高 晴海-豊洲間が開通 | 2018/3/10(土) - Yahoo!ニュース https://t.co/6wtz6umW44 @YahooNewsTopics
17:46
7.財政赤字に問題があると言えるのは、それが悪性インフレにつながるときだ。財政破綻が政府債務の履行不能を意味するのなら、政府の通貨発行権を持ち出すまでもなく、量的緩和政策を考えればそのような事態は起きない。預金など金融機関の債務は日銀券で履行できるから金融システムは問題なく動く。
17:43
6.吉川教授「目指すべきは民需主導の持続成長だ。日本経済は企業が家計をしのぐ貯蓄主体になっていることが問題であって、公共投資が足りないからという話ではない」と説明するが、これこそが、デフレ基調に陥った要因であり、政府の債務残高が増加していった主因だ。財政経済政策の方向性は藤井教授
17:31
5.経済学者(吉川洋、伊藤隆俊、伊藤元重、土居丈朗など)たちまでも真面目な顔で政府の財政破綻を煽り政府の要職についている。彼らは大学経済学部教授、政府の諮問機関委員といった肩書で、新聞、テレビに登場し、財政危機について解説する。
17:28
4.日本の財政破綻の可能性はゼロだ。だが、国民がデマを信じ緊縮財政を支持するとデフレから脱却できず、財政健全化(政府の負債対GDP比率低下)には到達できない。財政破綻論者の言論を「事実」に基づき否定していかない限り、状況の解決はない。財政破綻可能性はゼロだ。
17:23
3.アベノミクス五年間の量的緩和は日銀が国債を買い取り、日本円を発行したとしても「ハイパーインフレーション」にはならないことを証明した。それでも財政破綻論者たちは財政破綻を叫び続ける。問題は国民の多くが財政破綻論を信じ、緊縮財政が正当化されてしまうことだ。
17:12
2.デフレ脱却=財政の健全化を最も望んでいないのは、これまで財政破綻と煽り続けた財務省の官僚、飼い犬の政治家、学者、評論家、エコノミストら財政破綻論者たちだ。過去に煽ってきた財政破綻は存在しない。財政拡大でデフレ脱却し、名目GDPを成長させれば、政府負債対GDP比率は引き下がる。
17:09
1.デフレ脱却し、名目GDPが堅調に成長すれば「政府の負債対GDP」比率は下がる。日銀が量的緩和を継続すれば、金利の急騰も起きない。やがてはインフレ率が健全な範囲を超えて上昇したら。その場合は、政府が緊縮財政に転じ、日銀は金融を引締めればよい。
16:47
1.まさに立憲民主党そのものだ。・・・【野党ウオッチ】これが立憲民主党の「まっとうな政治」か?本会議場をウロウロ、居眠り 今国会、党首の会見なし - 産経ニュース https://t.co/xdUTLUdAt9 @Sankei_newsさんから
13:38
9.ヒットラーは選挙で独人が選んだのに、何が独国は関係ないだ。悪いのは個人で自分たちは関係ないだと。彼の親父は関係者だった。「日本は古い」と威嚇して、その日本人の隙をついて、巧みに独国擁護論をぶつために日本へ来たのだ。彼の言葉巧みな詭弁にごまかされてはいけない。
13:29
正恩氏 米大統領に非公開伝言 | 2018/3/10(土) - Yahoo!ニュース https://t.co/sdVQk0iJVa @YahooNewsTopics
13:27
8.最もけしからんことは、同じ敗戦国として、日本は天皇制という古い制度を温存して、何も変わってはいないではないかと言わんばかりのことまで言及していることだ。これこそ余計なお世話だと言い返しておく。
13:25
7.「非人間的行為を心に刻もうとしない者は、また新しい感染の危険への抵抗力を持たない」と述べるが、忘れると同じような犯罪を犯しかねない、ナチスのように再犯しかねないという、一般的なメッセージを出しただけだ。巧みな詭弁と言い訳に終始した演説だ。
13:23
6.ワイツゼッカー演説のどこをどう探しても、ナチスによるホロコーストについての謝罪やそれに類した表現をした箇所が見当たらない。ドイツ人の過去に対する責任を認めているが何なのかは分からない。あれは個人的な犯罪でドイツもドイツ人も無関係と断定しているわけだ。
13:17
5.ソ連も「自らの利益のために」ポーランドに侵攻した、ヒトラーの台頭を英仏が放置した、東欧からの独人追放に「独人は不正にさらされた」という。ナチス犯罪に罪はないが責任はある、戦争に対しては巧に戦勝国の非も指摘する「したたかさ」だ。
13:13
4.独は十兆円ほど戦後補償を行ってきたが、それはすべて人種や宗教を理由とした虐殺や迫害、つまり戦争とは無関係のナチス犯罪に対してである。戦争の賠償は棚上げされ、各国との講和条約や正式な賠償協定は結ばれなかった。対独賠償問題は未解決なのだ。
13:11
3.東京裁判はナチス犯罪を裁いた「人道に対する罪」でA級戦犯を起訴したが、そうした事実は発見できず、判決は「人道に対する罪」自体を取り上げなかった。ワイツゼッカーの言葉を日本の戦争に援用するのは大間違いだ。日本は講和条約に忠実に戦争賠償の清算を行ってきた。
13:09
2.ナチスの犯罪は少数の犯罪者によるものでドイツ人全体の罪ではないと断定する。ドイツ人は過去に対する責任を負わされている。ドイツが行った戦争ではなく、ナチスの犯罪について語ったものだ。日本は全くドイツのような人種迫害や民族抹殺と無縁である。
13:03
1.ワイツゼッカー「過去に目を閉ざす者は結局のところ現在にも盲目となります」の演説は独降伏四十年(1985)だが中韓で日本批判で利用されている。独は誠実に反省しているが、日本は反省が足りないという。よく読めば、この演説は詭弁と弁解で溢れていて、独は何も悪いことはしていないだ。
11:10
1.核武装はまったなし。 https://t.co/rmGNf8STXu
10:34
3.無差別爆撃の町、ドレスデンと東京。ドレスデン美術館 https://t.co/kHHkLcjFZy
10:31
2.ドレスデン爆撃から、その1か月後、3月10日に東京無差別爆撃で市民20万人が一晩で焼き殺された。既に両国とも敗戦濃厚で、軍事施設のない一般市民を巻き添えにした無差別爆撃は、戦時における一般市民保を定めてジュネーブ条約に明らかに違反している。原爆投下も同じだ。
10:25
1.ドレスデンはザクセン州の州都でエルベ川に位置している。ベルリンとプラハを南北に結ぶ中間点だ。人口は50万人で陶磁器の町として有名だ。大戦終盤の1945年2月13日から15日にかけて連合国軍(英米空軍)によって行われた無差別爆撃… https://t.co/gc9PHoPAaa
09:40
2.米朝会談失敗なら戦争危機も? 専門家指摘(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース https://t.co/kximXNnqJZ @YahooNewsTopics
09:39
1.会談は北の勝利 専門家ら警鐘 | 2018/3/10(土) - Yahoo!ニュース https://t.co/IB69fKcvbq @YahooNewsTopics 失敗したら北爆。
| - | 02:50 | - | - | ↑TOP
SPONSORED LINKS
PROFILE
LINKS
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2018 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
新着コメント
新着トラックバック
MOBILE
qrcode